【実際にやってみた】社会人博士課程 日本政策金融公庫で教育ローンを申し込んでみた。




皆さんの中には、社会人博士課程に進みたいけど、授業料を払う余裕がない、入学金や授業料や旅費のお金を借りたい、教育ローンって普通は親が申し込むけど本人が申し込んでも良いの?と思っている人は多いのではないでしょうか。

今回は社会人博士課程の進学費用を借りるために、日本政策金融公庫に教育ローンを申し込んでみましたので、記載していきます。

2023年8月2日、Googleで「日本政策金融公庫 教育ローン」と検索して、ホームページから教育ローンを申し込みました。申し込み後、メールが自動で返信されてきます。申し込みの際、下記のPDFデータもアップロードしました。

免許証、住民票、源泉徴収票、確定申告書控え(確定申告していない人は不要)、クレジットカード明細(6ヶ月分)、通帳6ヶ月分(私はメインが楽天銀行のため、通帳がなく、楽天銀行のWebページから明細をダウンロードしました。) クレジットカード明細や通帳のコピーが求められるのは、電気水道ガス等の支払い実態があるか確認するためでした。

8月7日、日本政策金融公庫 国民政策事業の部署から電話がありました。面談が必要とのことで、8月15日に下記の書類を持参して日本政策金融公庫に行くことになりました。

免許証、住民票、源泉徴収票、確定申告書控え、クレジットカード明細(6ヶ月分)、通帳6ヶ月分コピー、社会人博士課程募集要項(入学金、授業料、入学試験日、合格発表日、合格手続の日程、入学金の支払いが必要になる日)、念のため受験票も持参

8月15日11時 有給休暇を取得して、日本政策金融公庫の国民生活事業の部署へ行きました。総合窓口で「今日11時から教育ローンの面談を受けに来た者です。」というと、すぐにブースへ案内してくれました。ますば、書類の提出を行いました。下記の質問を受けました。

大学院への進学は、会社からの指示ですか?→いえ。

なぜ大学に行くのですか?→博士号を取得したいからです。博士号があれば大学の助教や教授になる選択肢ができるからです。

不動産を所有しているのですね。家賃収入があるから、確定申告をしているのですか?→はい、一軒不動産を持っており、その通りです。

大学は遠いですが、通うんですか?→いえ、大学は最大で1ヶ月に一回いきます。実験設備を職場に作ったので、研究は職場で行い、論文を3本程度書いて修了(卒業)する予定です。

なぜこの大学なのですか?→母校だからです。学生時代から知っている教授の指導を受けたいからです。

一年後にまた教育ローンを借りる予定はありますか?→やはり旅費がかかるので、来年もう一度教育ローンを借りるかもしれません。

入学金を払う期日はいつですか?→9月25日です。

合格発表日はいつですか?→9月中旬です。

合格通知書のコピーを提出後、4営業日でゆうちょ銀行機に振り込むので、入学金支払いの9月25日に間に合わない可能性があります。日本政策金融公庫からの振り込みが9月29日になっても問題ないですか?→問題ないです!

融資の審査は今日8月15日から始まり、8月25日には仮の結果がでます。→かしこまりました。

次回は9月19日ごろに、契約書と合格通知書を持参して、日本政策金融公庫にきていただきます。→かしこまりました。

その後、クレジットカード明細と通帳明細を確認しました。どの支出が電気、ガス、水道、家賃、電話代に当たるのか説明しました。

帰り際には下記のようなことを教えてくれました。

親が申し込む場合は、面談不要なのですが、本人が教育ローンに申し込む場合は、面談が必要とのことでした。日本政策金融公庫から楽天銀行に資金を振り込みはできないとのことなので、ゆうちょ銀行に振り込んでもらうことにしました。

面談は30分で終了しました。審査が通る前提で面談が進む印象でした。

8月18日、日本政策金融公庫から電話があり、融資が可決したとのことでした。まさか3日で可決するとは思いませんでした。9月22日に振り込まれる見込みであることもわかりました。9月25日の入学金支払いに間に合いそうです。9月19日ごろに合格通知書と契約書を持参して、日本政策金融公庫へ行きます。9月中旬に東京から契約書が送られるようです。合格発表日に、日本政策金融公庫に電話で合否を伝えることになりました。

8月19日 東京から早速書類が届く。早い。

9月15日 合格発表日でした。合格を確認する。合格を電話で日本政策金融公庫に伝える。印鑑証明と収入印紙が必要であることを伝えられる。9月19日の午後に面談に行くことを伝える。急いで印鑑登録証明書をマイナンバーカードを使って、ローソンで発行しました。

9月16日(土)収入印紙を2000円分、ゆうゆう窓口で購入。ゆうちょ銀行の通帳1ページ目をコピー。

9月17日(日)レターパックライトで大学から郵送物(合格通知書等)が届く。

9月18日(月)下記の書類を準備する。

・ご融資のお知らせ、借用証書

・印鑑証明書(コンビニで発行した)

・預金通帳見開き1ページ目

・収入印紙2000円分

・自動払込利用申込書

・合格通知書の原本とコピー

・身分証明書(免許証)

9月19日(火)有給休暇を取得して、日本政策金融公庫に伺う。書類を提出し、通帳、免許証を見せる。過不足ないことが確認される。9月22日に振り込まれる予定と伝えられる。面談は10分程度で終了。帰宅する。

9月22日 9時05分にゆうちょ口座に1879746円振り込まれていることを確認する。

10月3日 日本政策金融公庫から返済日などが書かれた書類が届きました。手続きが全て終了しました。

質問は下記のコメント欄にお願いします!答えられるように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA