【実際に使ってみた】北海道&東日本パス北海道線特急オプション券での新幹線の乗り方

皆さんの中には、JRの北海道&東日本パス北海道線特急オプション券で、新青森駅⇄新函館北斗駅間の新幹線に乗りたいけど、どうしたら良いのかわからない!自動改札機を使うの?自動改札機に入るの?と思う人はいるのではないでしょうか。(私がそうでした笑)

今回は、実際に北海道&東日本パス北海道線特急オプション券を使って、実際に新幹線に乗ってみましたので、紹介します。

条件

日付:2022年3月23日

使用切符:北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類

新幹線乗車駅:新青森駅

改札通過

調べた結果、自動改札機は使用できないとのことでしたので、改札機横の駅係員のいる場所に行き、北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類を見せました。「この切符で新幹線に乗りたいんですけど」と駅員さんに言ったところ、オプション券に日付印を押してもらい、改札を通してくれました。

↑新青森駅の新幹線改札口前
↑自動改札機を通せないので、有人の改札口で押印してもらいました。
↑改札を通過。停車していた北海道新幹線に乗り込みました。

新幹線乗車

北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類を使うと、北海道新幹線の空いている指定席に座ることができました。(北海道新幹線は全席指定席)

↑新幹線指定席に乗り込みました。
↑青函トンネル内走行中
↑青函トンネル通過後

車内では特に車内改札はされませんでした。

下車

新函館北斗駅で下車しました。私はこのまま在来線に乗り継ぐつもりでした。一旦改札の外に出ることにしました。

↑新函館北斗駅で下車

改札通過(途中下車)

新函館北斗駅の有人改札に行き、駅員さんに北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類を見せました。「途中下車をしたいんですけど」と言ったところ、「どうぞ」と言われ、改札を出ました。

↑新函館北斗駅有人改札
↑新函館北斗駅 改札を出た後

まとめ

北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券を使って新幹線(新青森駅⇄新函館北斗駅)に乗車するときは、有人改札を利用しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA