2018年 1月 支出




概要

2018年1月の支出は189,335円でした.奨学金返済が支出の約1/4を占めました.通信費が二番目に高くなりました.

2018年1月の支出と内訳

2018年1月の支出は189,335円でした.以下に内訳を記述します.

一番大きい支出は奨学金の返済でした.45,969円となり,支出全体の約1/4となりました.日本学生支援機構への返済は40歳近くまで続く予定です.その他の奨学金は次回のボーナスを使えば,今年中に全額返済できそうです.奨学金返済は大きな負担となっております.また,本日の朝日新聞のニュースで奨学金の返済ができずに自己破産してしまう人が過去5年で1万5000人になったと報じられました.多くの人が,奨学金の返済に困っているのだなと思いました.しかし,私は奨学金を借りて毎日研究したおかげで,面白い研究結果を得ることができましたので,よかったと思います.この研究結果を使って,ビジネスができればと思います.

2番目に大きい支出は,通信費となりました.キャリア携帯の解約料のため,31,822円になってしまいました.しかし,2月からは格安simを使用しますので,通信費はインターネットと合わせて7,000円~8,000円になる予定です.

3番目に大きい支出は生命保険関係となりました.保険会社の毎月1万円を払う年金と,毎月8,412円払う生命保険に加入しております.これらのお金は払う必要があるのかと思っています.

食費は9,653円ですが,ほぼ平日の朝食代と休日の食事代のみの費用となっております.平日の昼は会社の補助を受けて食事をとっており,食費はほとんどかかっておりません.夜は,寮の食堂で食べており,給料から引かれております.食費には含めませんでした.1食約400円で,寮の食堂での食事代は毎月8,000円程度です.

交通費は9,442円でしたが,ほとんどは会社に行くときに使ったお金で,戻ってくる予定です.

2月の目標

2月は35,000円程度支出を減らし,145,000円にしたいと思います.2月からはキャリア携帯の料金は支払わないので25,000円安くなります.また,貸し会議室も使わないようにしたいと思います.論文を書くために個室を借りて書いていたことがあったのですが,2月からは自宅のみで執筆をしようと思います.これでさらに4,500円減らせます.また,ウイルス対策ソフトの契約更新も当分ないので,約4500円減らせます.

今年度中に,支出を10万円以下にしたいと思います.奨学金の返済があるため難しいと思いますが,雑費,日用品,PC周辺機器の購入費を減らして頑張りたいと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA