【実際に使ってみた】北海道&東日本パス北海道線特急オプション券での新幹線の乗り方

皆さんの中には、JRの北海道&東日本パス北海道線特急オプション券で、北海道内の特急列車に乗りたいけど、どうしたら良いのかわからない!オプション券も自動改札機を使うの?オプション券は自動改札機に入るの?と思う人はいるのではないでしょうか。(私がそうでした笑)

今回は、実際に北海道&東日本パス北海道線特急オプション券を使って、実際に北海道内の特急に乗ってみましたので、紹介します。

条件

日付:2022年3月23日

使用切符:北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類

特急列車乗車駅:新函館北斗駅

改札通過

調べた結果、オプション券は自動改札機を使用しないみたいだったので、北海道&東日本パスだけを自動改札機に通しました。

オプション券は特急列車内の車内改札で車掌に見せようと思いました。

↑新函館北斗駅 在来線改札口前
↑新函館北斗駅 在来線改札機に「北海道&東日本パス」を通しました。
↑在来線改札を通過し、ホームに行きました。

特急列車乗車

北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類を使うと、特急列車自由席に座ることが出来ました。

↑特急北斗11号5号車自由席に座ることができました。
↑特急北斗11号5号車自由席
↑北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券の2種類を用意して、車掌さんによる車内改札を待ちました。

車内改札

大沼駅→森駅間を走行中に車掌さんによる車内改札がありました。私は車掌さんに「北海道&東日本パス」、「北海道&東日本パス北海道線特急オプション券」の2種類の切符を見せました。車掌さんは確認後、特に押印等はせず車内改札は終了しました。

↑大沼公園周辺

下車

札幌駅で下車しました。

改札通過(途中下車)

札幌駅の自動改札機に「北海道&東日本パス」のみを通しました。無事に改札を出ました。オプション券は改札機に通さなくても大丈夫のようです。

まとめ

北海道&東日本パス、北海道&東日本パス北海道線特急オプション券を使って北海道内の特急列車に乗るときは、北海道&東日本パスのみを自動改札機に通しましょう!オプション券は自動改札機に通さず、車内改札で車掌さんに見せましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA