2018年4月 資産状況公開 配当金受取金額と支払金額 保有株式の評価額は株価下落により約81万円から約76万円




概要

2018年4月に受け取った配当金は2,246 円でした.十分な資金を確保できなかったため,新規購入した株はありませんでした.株式資産評価額は755,566 円でした.また,元本の総額は 814,361円でした.58,795円の含み損が発生しました.

2018年4月の配当金受取金額

表1に2018年4月の配当金受取金額を示します.KOから532 円,PFFから417 円,VYMから140 円,インド・タムバンガラヤ・メガウ(ITMG)から1,157円を受け取りました.合計2,246円を受け取りました.特にITMGについては,26,034円分の株しか購入していないのに1,157円の配当金を受け取りましたので,配当利回りは約4.4 %となりました.配当は年数回行われると思いますので,1年間の配当利回りは約8 %ぐらいになるのではないかと思います.

↑表1 2018年4月の配当金受取金額

2018年4月に購入した株

表2に2018年4月の株の購入金額を示します.十分な資金を確保できなかったため,2018年4月に新規購入した株はありませんでした.

先月は少額で個別株を4つも買ったため,手数料が2,127円になってしまったので,4月の個別株購入の際は10万円以上で購入しようと思っていました.4月は10万円を用意できなかったので,購入しませんでした.

↑表2 2018年4月の株の購入金額

今まで受け取った配当金について

図1に各月の配当金受取状況を示します.今月は2,246 円となりました.4月の配当金は過去最高となりました.配当金は増加傾向となっております.まずは毎月1万円以上の配当金が得られるよう,可能な限り給料を株式購入に充てていきたいと思います.

↑図1 各月の配当金受取状況

元本総額と金融資産評価額について

図2に各月の元本総額と金融資産評価額を示します.58,795円の含み損が発生しました.私の保有している多くの高配当株の株価は下落しました.特にサオタ食品については,評価損益率は約40 %もありましたが,4月30日には10 %以下となりました.株購入の好機だと思います.次回の給料日まで保有株が安い状態でいて欲しいなと思っています.

↑図2 各月の元本総額と金融資産評価額

来月の株の購入方針について

来月は,充てられる資金は一つの高配当優良銘柄のみに充てたいと思います.4月に下落した株を買い増ししたいと考えております.

併せてお読みください.

【ITMG:IJ】インドネシア高配当銘柄 インド・タムバンガラヤ・メガウ(Indo Tambangraya Megah Tbk PT) 2018年配当利回り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA