2018年3月 配当金受取金額と支払金額 BTグループ購入 保有株式の評価額は給与により約74万円から約80万円




概要

2018年3月に受け取った配当金は579 円でした.新規購入した株はベライゾン・コミュニケーションズ(VZ),BTグループ(BT),プロクター・アンド・ギャンブル(PG),ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)でした.株式資産評価額は809,390 円でした.また,元本の総額は 814,361円でした.4,971円の含み損が発生しました.来月は充てられる資金は一つの高配当優良銘柄のみに充てたいと思います.

2018年3月の配当金受取金額

表1に2018年3月の配当金受取金額を示します.PFFから429 円,VTIから86 円,マイクロソフトから64 円を受け取りました.合計579円を受け取りました.

↑表1 2018年3月の配当金受取金額

2018年3月に購入した株

表2に2018年3月の株の購入金額を示します.2018年3月に新規購入した株はベライゾン・コミュニケーションズ(VZ),BTグループ(BT),プロクター・アンド・ギャンブル(PG),ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BTI)をNISAを利用して購入しました.全部で73,855円分を購入しました.

今思えば,この73,855円分はどれか一つの株の購入に充てれば良かったと思います.4つの銘柄を購入したため2,127円もの取次手数料が発生しました.今月の配当金の約4倍となりました.

またこれら4銘柄を購入したのは,他の投資家の方々のブログを閲覧させていただき,高配当だと知ったためです.

さらに少額で購入した理由は,お金がないという理由と,高配当銘柄を備忘録として証券口座に記帳しようと思ったからです.しかし,手数料が高くなるため来月からは少額で購入しないようにしようと思います.

 

↑表2 2018年3月の株の購入金額

今まで受け取った配当金について

図1に各月の配当金受取状況を示します.今月は579 円となりました.

↑図1 各月の配当金受取状況

元本総額と金融資産評価額について

図2に各月の元本総額と金融資産評価額を示します.4,971円の含み損が発生しました.先月は10,337円の含み損でしたので,5,366円改善されました.

↑図2 各月の元本総額と金融資産評価額

来月の株の購入方針について

来月は,充てられる資金は一つの高配当優良銘柄のみに充てたいと思います.また,今年度の夏季から給料が上がります.現在は毎月7万円程度を投資に回しておりますが,給料が上がりましたら10万円程度投資できるようにしたいと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA