【行ってみた】素人でも技能講習、特別教育はいっても良いのか。

皆さんの中には、重機、建設機械、フォークリフト、クレーン、玉掛けなどの教習、技能講習、特別教育に行きたいけど、経験ないから不安、怒鳴られたりしないかな?場違いじゃないだろうか?と思う人はいるのではないでしょうか。受講者はみんな経験があって、自分だけ上手く運転・操縦できなくて合格しないかもしれない泣と思う人はいると思うのです。

しかし、経験のなかった私でも、行ってみた結果、怒鳴られることなく、丁寧に教えてくれる教習所がほとんどでした。

この記事では、私が特別教育、技能講習に行った時のことを書きます。

フォークリフト運転技能講習

フォークリフトはも製造業、建設業、輸送業等で使われる機会の多い資格です。試験機や資機材を運ぶなど、研究開発現場でも使われることはあります。

私も仕事で必要だったため、後輩と教習所に行きました。

後輩は自動車を普段から運転していますし、走行は問題ないようでした。

しかし、私は自動車に関してもペーパードライバーであり、フォークリフトをうまく運転できそうにもありませんでした。

実技の初日は予想通り、運転に四苦八苦します。指導教官が「フォークリフトに乗ったことある人はいますか?」と受講生に向かって質問すると半分以上の人が手を挙げました。受講者の約半分以上は、私のように上手く運転することはできませんでした。しかし、最終日になると、運転に慣れてきて、無事実技試験を通過することができました。多分全員合格しました。合格できなかった人がいた場合は、その日のうちに補講が行われるみたいです。

車の運転も満足にできなかった私でも、合格できましたので、フォークリフトに触ったことがない人や車の運転もできない人でも、問題なく受講できます。

床上操作式クレーン運転技能講習

床上操作式クレーンはプラントや倉庫でよく運搬用に使用されます。研究開発現場でも試験機据え付けや資機材運搬で使用されます。

私も仕事で必要だたので、技能講習を受講しに行きました。

もちろんクレーンなど操作したこともなく、合格できるのか不安でした。実技ではクレーンを巻き上げたり、横行・走行の練習をしました。やはりほとんどの人は、私と同じように上手く操作できていませんでした。障害物を乗り越えられなくて殺生させてしまう人もいます。教官は元重工の職人だったようです。怒鳴れることはないですが、何度も注意してくれます。

クレーンを操作したこともない私ですが、無事に合格できました。

↓下記は床上操作式クレーン運転技能講習を受講したときの過去記事です。

【受講してみた】床上操作式クレーン 技能講習

玉掛け技能講習

玉掛け技能講習は、荷物にワイヤーを取り付け、ワイヤーをクレーンのフックに適切に引っ掛けて目標の地点までクレーン運転者に指示をする時に必要な資格です。

プラント、倉庫、運送業で必要になる資格だと思います。研究開発の現場でも試験機や資機材の運搬に求められることもあります。

私も玉掛け業務を行う必要があったため、教習所に行きました。やはりこの時も、玉掛けをやったことがない人が大半で、上手くできない人がたくさんいました。(私も上手くできませんでした。)しかし、最終日には、動作を体が覚え、無事に合格することができました。

玉掛けをしたことがなくても、合格できます。

小型車両系建設機械(整地)の運転業務に係る特別教育

土木工事や除雪作業で必要になる資格です。

私もホイールローダーと呼ばれる建設機械を操縦する必要があったため、「小型車両系建設機械(整地)の運転業務に係る特別教育」を受講しに教習所に行きました。

もちろん、一度も建設機械を運転したことはないです。指導教官が「ホイールローダー乗ったことある人いますか?」と受講生に聞くと15人中1人が手を挙げました。ほとんどの人が、未経験で教習所に来ます。

特別教育では、試験はなく、学科と実技合わせて2日間受講するだけで資格を取得できます。

↓下記は「小型車両系建設機械(整地)の運転業務に係る特別教育」を受講したときの過去記事です。

【受講してみた】 小型車両系建設機械(整地)の運転業務に係る特別教育

クレーン・デリック運転士

床上操作式クレーンは荷物と運転者が同時に動きますが、クレーンの中には運転席が固定されて荷物だけが動くものや、リモコンで動くものがあります。これらのクレーンは「クレーン・デリック運転士」の免許が必要になります。

私もクレーン・デリック運転士の免許が必要になったので、教習所に通いました。もちろん、運転席に座ってクレーンを動かしたり、無線のクレーンを動かしたことなどありません。

教習所は約7日間通う必要があります。

学科と実技両方を教わります。

受講生はもちろん全員素人でした。上手く操縦できない人が多かったです。しかし、最終日は皆さん実技試験を突破しました。私も合格しました。

まとめ

素人、未経験でも問題なく通えますし、合格できます。

受講者のほとんどは未経験のため、場違いでもないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA