【実体験 記録】不動産投資で還付金はいくら戻ってくる?戸建1棟の場合を公開。(個人事業主の場合)




【実体験 記録】不動産投資で還付金はいくら戻ってくる?

皆さんの中には、不動産投資をしたいけど確定申告で還付金はいくら戻ってくるの?いつ戻ってくるの?と思う人はいるのではないでしょうか。

今回は、個人事業主としてボロ戸建を1棟保有・賃貸経営している私の還付金額を紹介します。

還付金は約5万円が振り込まれました。

条件

私の事業形態:個人事業主、不動産賃貸業

保有物件:ボロ戸建1棟

確定申告で申告した経費など:減価償却費(耐用年数4年として申告)、物件入手時の賃貸手数料、ふるさと納税(約1万円)、募金(約1万円)、株式売却による損(譲渡損失)等

確定申告した日付:2021年2月22日

提出した書類は以下です.

①所得税及び復興特別所得税の確定申告書B
②所得税及び復興特別所得税の確定申告書(分離課税用)
③所得の内訳書
④株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書
⑤所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表
⑥所得税及び復興特別所得税の確定申告書B(控)
⑦所得税及び復興特別所得税の確定申告書(分離課税用)(控)
⑧所得税青色申告決算書(一般用)
⑨所得税青色申告決算書(一般用)(控)
⑩所得税青色申告決算書(不動産所得用)
11.所得税青色申告決算書(不動産所得用)(控)
12.2020年分源泉徴収票

上記とは別にふるさと納税寄付金領収書やユニセフへの支援金領収書を持参しましたが,提出の必要はないみたいでした.

下記の書類は税務署総務課の受付印が押印されてすぐに返却されました.

⑥所得税及び復興特別所得税の確定申告書B(控)
⑦所得税及び復興特別所得税の確定申告書(分離課税用)(控)
⑨所得税青色申告決算書(一般用)(控)
⑩所得税青色申告決算書(不動産所得用)
11.所得税青色申告決算書(不動産所得用)(控)

確定申告書提出は約5〜10分程度で終わりました.

実際に戻ってきた還付金の金額

2021年4月7日にゆうちょ銀行の口座に約5万円が「国税還付金 〜〜税務署」として振り込まれていました。

状況によりますが、ボロ戸建を1戸保有した場合、約5万円振り込まれることがあり得ることが判明しました。

この記事が誰かの情報収集の役に立つことがあれば、幸いです。

(質問は下部のコメント欄へお願いします。答えられる範囲でお答えします。)

↓「会計ソフトやよい」の使い方を画面付きで解説しています。

【実際にやってみた 会計ソフトやよい】不動産賃貸業等で開業したら確定申告!

【実際にやってみた】郵送による不動産登記簿の住所変更

【実際にやってみた】2日で15件の不動産会社に客付け依頼を行いました.

【備忘録】初めての不動産投資 戸建編

【実際にやってみた 会計ソフトやよい】株で損したら確定申告で節税!株式等譲渡益課税関係 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA