学生時代の日本縦断ヒッチハイク冒険記 その7(静岡県~兵庫県編)




学生時代の日本縦断ヒッチハイク冒険記 その7(静岡県~兵庫県編)

前回までのあらすじ

私は他の人がなかなか出来ないような事をやってやろうと思い,日本縦断ヒッチハイクを思いつき,北海道洞爺駅付近から最初の目標地点函館に向けてヒッチハイクを始めました.

1日目は洞爺から函館までヒッチハイク,函館から青森までフェリーに乗って移動しました.

2日目は青森から福島までヒッチハイクで移動しました.

3日目は福島から東京までヒッチハイクで移動しました.

4日目前半はマクドナルド用賀インター店(東京都)~港北PA(神奈川県),港北PA(神奈川県)~海老名SA(神奈川県),海老名SA(神奈川県)~富士川SA(静岡県)をヒッチハイクで移動しました.

以上が前回までのあらすじです.

このシリーズでは,当時ヒッチハイクしながら書いた日記を参考に,北海道から九州へのヒッチハイク冒険記を書いていこうと思います.

↓前回の記事です.

学生時代の日本縦断ヒッチハイク冒険記 その6(東京都~静岡県編)

富士川SA(静岡県)~日本坂SA(静岡県) :ヒッチハイク4日目

15時45分から富士川SAでヒッチハイクを開始しました.

開始してから20分後に拾っていただきました.

今回乗せてくれたドライバー様は,大阪に本社を置く世界一の空調メーカーの社員でした.

バブル経済の時の日本について教えていただきました.

スキーにはまっていて,よく北海道にスキーしに行っていたとのことでした.

windowsが出る前は電子機器(コンピュータのメモリー等)を作る企業に勤務していたとのことでした.

しかし,1990年代は1,000万円で売っていた物と同じスペックを持つパソコンが,今では5万円でしかも軽量に作れるようになってしまいました.

電子機器は年10台売れば十分でしたが,今は数万台売らなければ利益が出ず,中国台湾勢にシェアを奪われて今の企業に転職したとのことでした.

16時40分に日本坂SAに到着しました.

名前をお聞きしたかったのですが,教えてはいただけませんでした.

日本坂SA(静岡県)~牧の原SA(静岡県):ヒッチハイク4日目

ドライバーの方から,物をもらってばかりの私は,お礼として缶コーヒーを渡そうと思いました.

SAのサービスエリアの自販機で缶コーヒーをいくつか買い,カバンの中に仕舞いました.

そして,日本坂でヒッチハイクを開始しました.

開始してから15分後に拾っていただきました.

乗せてくれたのは60代ぐらいの夫婦でした.

旦那さんは東北大学の出身で,電子楽器を製作していて,自分の作ったシンセサイザーはよくテレビに出ていると話してくれました.

お礼にコーヒー渡したら「伊豆のうさぎ」という御菓子をいただきました.

17時30分に牧の原SAに到着しました.

↓この方とは7年後と11年後にもお会いしています。

約11年前にヒッチハイクで乗せてくれた人に、約4年ぶりに会いに行きました。

牧の原SA(静岡県)~浜名湖SA(静岡県):ヒッチハイク4日目

牧の原SAでヒッチハイクを開始しました.

開始してから15分後に拾っていただきました.

車内でジョアとハッピーターンをもらいました.

ヒッチハイクを始めてからたくさんの人から物をもらい,カバンの中は食品が増えていきました.

節約していたので非常にうれしかったです.

18時30分頃に浜名湖SAに到着しました.

浜名湖で別れ際に「がんばるんだぞ!」と言ってもらえました.

浜名湖SA(静岡県)~刈谷SA(愛知県):ヒッチハイク4日目

夕方にその日初の食事をして,ヒッチハイクを開始しました.

開始してから20分後に拾っていただきました.

初めて家族に拾っていただきました.

家族は静岡に出かけた帰りで,私の隣に小学校低学年ぐらいの息子さんがいました.

彼は私としゃべってくれず,そのまま寝てしまいました.

旦那さんは小さなトラックでものを運ぶのが仕事で,急な配達など他社が対応できない業務を扱っているそうです.

顧客に三菱重工業など大手がいて,電話を受けるとすぐに動くそうです.

一番遠いい配達先は札幌だったそうです.

運んでいるものは工場で使うモーターやエンジンとのことです.

刈谷SAに到着して,別れる時1,000円をもらいました.

刈谷SA(愛知県)~西宮名塩SA(西宮名塩SA):ヒッチハイク4日目

刈谷で22時20分頃からヒッチハイクを開始しました.

開始してから10分後に拾っていただきました.

なんと約190 km先の兵庫県西宮名塩SAまで運んでいただきました.

乗せてくれたのは,神戸に本社を置く重工に勤めるYさん.

格闘家であり,昔関東にいたとき当時高校生だった魔裟斗(まさと,K1で有名)にボコボコにされたことを教えてくれました.

西宮名塩に到着するまでの2時間,ずっと重工について質問しました.

新幹線,日本のロケット部品,潜水艦について質問しました.

深夜0時20分頃西宮名塩に到着しました.

ここから先は九州方面に向かう道順が2通りあり,Yさんはこれからどう行けばいいかを地図を広げて教えてくれました.

4日目は西宮名塩SAのテーブル席で寝ることにしました.

次回 兵庫県~広島県

 

西宮名塩SA(兵庫県)でヒッチハイクを行い,広島方面に向かったことについて書こうと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA